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好きなことをシゴトにしよう

接客が好き!

どまんなか
接客業界のスペシャリストをめざす

「人と接するのがすき!」「お客様の笑顔を見るのが嬉しい!」、そんなあなたにピッタリなのは、ずばりショップスタッフショップマネージャー店長ショップオーナーなど商品を販売するシゴト。洋服や雑貨などのアパレル商品から、家電・インテリアなどの生活用品、携帯電話・ブロードバンドなどの通信商品など、幅広い業種で販売を担当します。勤務先も専門店、デパートや大型量販店、メーカーなどさまざま。特に資格などは必要ありませんが、最近はサービス・接客に関する資格を取得したり、専門学校などで学び、接客業界のスペシャリストを目指す人も増えています。

プラススキルで
超一流のホテルマンは、接客業の最高峰!

おもてなしの心(ホスピタリティ)を身につけたプロとして高いサービスを求められる接客業の最高峰が、一流ホテルや高級レストランのシゴト。ドアマン(アッシャー)、フロントコンシェルジュ(ゲストリレーション)ベルマン(ベルガール)マネージャーキャプテンウェイター(ウェイトレス)などのシゴトがあり、それぞれ教育を受けた専門性の高いプロフェッショナルが対応します。一流のサービスはもちろん、高度なマナーや英会話のスキルなども必要とされる、やりがいのあるシゴトです。日本のホテルマンのサービスは世界中から高く評価されており、海外で活躍することも夢ではありません。


こんなシゴトも
思い出に残る素敵な旅をサポート。

トラベル関係の接客業も、サービスのプロとして働きたい人に人気があるシゴトです。快適な空の旅をサポートするグランドアテンダント(インフォメーション)やキャビンアテンダント(客室乗務員)。観光バスに添乗し旅を案内するバスガイド、列車内のサービスを担当する鉄道パーサー(車掌)、旅行商品を販売するカウンターアドバイザー、顧客のニーズにあわせて旅を企画し観光地などを案内するツアーコンダクターツアーガイドなどのシゴトがあります。それぞれコミュニケーション能力だけでなく、幅広い知識や接遇マナーを要求される専門性の高いシゴトです。


接客が好きな人へ

アルバイトで接客業を経験し、サービス業をめざす人もいるかもしれません。身近なシゴトのようですが、サービス・販売のスペシャリストとして活躍するためには、高いコミュニケーション能力と自己管理能力が要求されます。
たとえ、体調が悪くても、嫌なことがあっても、苦手なシチュエーションでも、いつも笑顔で好感度の高い接客ができることが必須条件。
そのためには確かな知識や技術を身につけ、プロとしての自信をもって、シゴトをすることが大切です。



2015.4.6 UP!

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