最近のエントリー
カテゴリ
月別アーカイブ


【ピンチはチャンス】第30回「自然の力と科学の勉強」

【ピンチはチャンス】第30回「自然の力と科学の勉強」 皆さんこんにちは!ピンチはチャンスの小川明広です。 私は年間200件近くの講演会を全国の高等学校で担当しています。 このコーナーでは、進路・就職・キャリア・大学・専門学校などの様々な情報を、実体験を基にアドバイスさせて頂きます。 さて今回は自然科学についてです。 将来、何を頑張って良いかわからない・ ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第29回「専門学校と短期大学」

【ピンチはチャンス】第29回「専門学校と短期大学」 皆さんこんにちは!ピンチはチャンスの小川明広です。 私は年間200件近くの講演会を全国の高等学校で担当しています。このコーナーでは、進路・就職・キャリア・大学・専門学校などの様々な情報を、実体験を基にアドバイスさせて頂きます。 先日、ある短期大学の夏の企画で教員向けの研究会のパネルディスカッションの ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第28回「夏休みと歴史の勉強」

【ピンチはチャンス】第28回「夏休みと歴史の勉強」 皆さんこんにちは!ピンチはチャンスの小川明広です。 私は年間200件近くの講演会を全国の高等学校で担当しています。このコーナーでは、進路・就職・キャリア・大学・専門学校などの様々な情報を、実体験を基にアドバイスさせて頂きます。 さて今回は「夏休みと歴史の勉強」についてです。 8月に入りましたね。「お ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第27回「母校と恩師」

【ピンチはチャンス】第27回「母校と恩師」 皆さんこんにちは!ピンチはチャンスの小川明広です。 私は年間200件近くの講演会を全国の高等学校で担当しています。このコーナーでは、進路・就職・キャリア・大学・専門学校などの様々な情報を、実体験を基にアドバイスさせて頂きます。 さて今回は「母校と恩師」についてです。 夏休みになると卒業した出身の小学 ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第26回「チャンスを掴む力」

【ピンチはチャンス】第26回「チャンスを掴む力」 皆さんこんにちは!ピンチはチャンスの小川明広です。 改めてなんですが、このコーナーでは年間で200件近くの講演会を全国の高等学校で担当する私、小川明広が進路・就職・キャリア・大学・専門学校などの様々な情報を、実体験を基にアドバイスさせて頂きます。 さて今回は「ピンチはチャンス!」の神髄かも知れません ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第25回「専門学校の力」

【ピンチはチャンス】第25回「専門学校の力」 皆さんこんにちは!ピンチはチャンスの小川明広です。 今回は先日行われた、ある高校でのイベントのお話です。 「専門学校進学希望者の為のトークショウ」なる企画がある教育系の代理店さんの主催で都内の高校の体育館で実施されました。実際に専門学校進学を希望している高校2年生200名近くがお客さんで、壇上には1 ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第24回「企業と自分」

【ピンチはチャンス】第24回「企業と自分」 皆さんこんにちは!ピンチはチャンスの小川明広です。 今回はキャリアを考える時の「企業の捉え方」についてです。 これから就職する皆さんは、入社するなら大企業が良いですか? 一流の企業とは何でしょうか? 会社をどのように捉えるかについて考えてみましょう。 ある高校の講演会の準備風景です。この後・・・この ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第23回「芸術と進路」

【ピンチはチャンス】第23回「芸術と進路」 皆さんこんにちは、ピンチはチャンスの小川明広です。 今回は、芸術教育と人生の進路選択についてです。 私は、高校生の皆さんに「ピンチはチャンス!」というタイトルでキャリアを考えるきっかけになる講演を実施しています。毎年、年間で100回はこのタイトルでお話ししています。他にも就職指導で「将来設計や逆算し ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第22回「学問への興味」

【ピンチはチャンス】第22回「学問への興味」 皆さんこんにちは、ピンチはチャンスの小川明広です。 今回は、学問への興味の持ち方の工夫についてです。 先日「大英博物館展」なるものが上野で見れると知り、子供たちを連れ見学に行きました。 私は、学生時代に2か月間だけイギリスに短期留学していたことがあります。 当時は現地のロンドンで「大英博物館」を見る ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第21回「志と人との出会い」

【ピンチはチャンス】第21回「志と人との出会い」 こんにちは、ピンチはチャンスの小川明広です。 今回は「出会い」についてです。もしかしたら「別れ」についても関連しているかも知れません。キーワードは「志」(ココロザシ)本物の「同志」「仲間」との出会いや、仲は良いけれど学校や会社などの所属が変われば会う回数も減ってしまう友人など、自分にとっての「人財」 ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第20回「新環境でも大丈夫!住めば都のピンチとチャンス」

【ピンチはチャンス】第20回「新環境でも大丈夫!住めば都のピンチとチャンス」 こんにちは、ピンチはチャンス!の小川明広です。 さあ、新年度がはじまりましたが、皆さんの環境はどのように変化しましたか。 私は...??? 進学EXPOです。大学の情報をかなり効率よく集めることができます。講演講座も充実し、絶対おすすめの企画です。今年度も3月実施予定です。是非! 新しい年度が始まり ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第19回「ピンチはチャンス!最近思うこと」

【ピンチはチャンス】第19回「ピンチはチャンス!最近思うこと」 こんにちは、ピンチはチャンス!の小川明広です。 今回は、いつもピンチはチャンスのお話をしていますが、講演会などでネタにお話ししていることや、最近になって感じることもお伝えしたいと思います。 3月を過ぎても雪が降る山形に出張へ行きました。車窓から見える雪景色にその日の講演会のネタがスベッた時の事を想像 ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第18回「情報収集のピンチとチャンス!」

【ピンチはチャンス】第18回「情報収集のピンチとチャンス!」 皆さんこんにちは、ピンチはチャンス!の小川明広です。 今回は、新年度に向け受験準備や就職準備に関する情報収集についてお話したいと思います。 今年は少し遅かったですが、ようやく梅の花が咲きました。次は皆さんのサクラサク番ですね。 現在高校2年生の方をはじめ、新年度受験や就職活動を控えている方は、その ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第17回「卒業へのピンチとチャンス!」

【ピンチはチャンス】第17回「卒業へのピンチとチャンス!」 皆さんこんにちは、ピンチはチャンスの小川明広です。 今回は卒業、進級シーズンに向けて、社会人になる為の心構えについてお話ししたいと思います。 埼玉県の越生の方の高校に講演で行った時に寄った豆腐屋さんの湧水です。アウトドアが好きな私は湧水見るとテンションが上がります。単純なんです。 私は全国の高等学校 ...

e-sen
【ピンチはチャンス】第16回「専門学校への進学準備」

【ピンチはチャンス】第16回「専門学校への進学準備」 皆さんこんにちは!ピンチはチャンス!の小川明広です。 いよいよ、年度末に近づきましたね。今年度の学年を無事終える準備はできましたか? 新しい学年・学校に向けて準備をする時期が近づいたので、今回からは入学準備についてのお話しをしたいと考えています。 バレンタインのチョコレートです。年々義理チョコの数が ...

e-sen