最近のエントリー
カテゴリ
月別アーカイブ


【ピンチはチャンス】第41回「察する力」

皆さんこんにちは!ピンチはチャンスの小川明広です。

私は年間200件近くの講演会を全国の高等学校で担当しています。

このコーナーでは、進路・就職・キャリア・大学・専門学校などの様々な情報を、実体験を基にアドバイスさせて頂きます。

さて今回は「察する力」についてです。

私12月生まれでして、年末の誕生日を過ぎて現在41歳。今年の誕生日を迎えますと42歳の立派なおじさんです。あ、充分オジサンという事です。

子供も二人おります。すでに中学生。人生いろんなことがありました...

しかし、この年で新たに学ぶことってまだまだあるんだなと感じる事が最近有ったのです。

実は年末に我が家に新しい仲間が加わりました。

ネコです。

元々、我が家の庭を中心に昨年から一年ほど身近に野良猫をしていたネコなのですが、あまりに我が家に近い存在となり、近所からもトイレの苦情がウチにくるようになった為、保護する事を決め、家猫として面倒を見ることにしました。

とは言え、最初は大変でした。

chance41.jpg

話に出てくる我が家のネコです。
なかなかポーカーフェイスなので察するのは大変です。

一年庭で一緒にいたとはいえ、人に慣れているわけではないので、動物病院へ連れて行き、病気のチェックや予防注射を打つのに一苦労。

ゲージを買ったり

マットを買ったり

ネコトイレ・ネコトイレ用ネコ砂・ネコ餌などの消耗品を買ったり

ブラシ・シャンプー・ドライシャンプー・シャンプーシート・タオルなど身体洗う用品や

おやつやおもちゃなど贅沢品も含めると結構な出費でした。

その上、相手はネコですから、当然言葉は通じない。

普段はおとなしくて良い子なのに...

爪切りしようとすると怒ったり、

餌を残したり、

と行動が読めなかったりします。

うちの庭に現れた当初は子猫よりは成長してましたが、まだ若猫で毛もフワフワのあどけない感じで、近所は野良猫の戦国時代でしたから、ネコシェルターなる避難小屋を作ったり、昼寝用の棚を作ったりして、面倒を見てきました。

なんと、散歩しようとすると声をかけるだけでどこからともなく表れて、15分ぐらい足元を歩いて一緒に散歩するほど懐いていました。

それでも毎日同じ空間で生活しようとすると、解らない側面もいっぱいあるわけで...

撫でてると突然かみつかれたり...

抱き上げると暴れて逃げたり...

そこで、猫本を借りてきて研究しながら良く観察してネコの気持ちを考える癖をつけました。

すると見えてきたのですが、結構ネコもいろいろなサインを出しているのですね。

話しかけても返事はしませんが、シッポで答えていたりします。

部屋のドアの前にお座りして、黙ってこちらを振り返って見てる時は、部屋から出たいのかなとか「察する」訳です。

人生いくつになっても勉強だなと感じました。

また、子育ての事も考えました。良く考えたら赤ちゃんも喋れないのです。

私の子供達も赤ちゃんの頃は「察して」あげていろいろお世話していたなと考えさせられました。さらに考えると、自分が小さい子供の頃は親たちは皆「察して」くれていたんだという事に気が付きました。

という事は...

...思い出した!皆、周りの大人に「察して」もらって自分も育ったんだという事。

仕事を覚えて一人前になる。

大人として社会で生きる。

弱い者たちを守れるような大人になるには「察する力」が必要なんだと感じます。

就職の指導や新入社員研修などをしていると、「自分は対人能力が低い」と思い込んでいる若い方がいます。

でも、「察する力」「察してもらう力」。もし、どちらも全くなければ成長することはできません。誰もが必ず、少しはこの力を持っている筈です。

私も「察する力」をさらに磨き、人の役に立ちたいと考える今日この頃です。


小川明広(オガワ アキヒロ)

ogawa_prof.jpg

産能大学経営情報学部(通信制)東京工学院専門学校経営情報学科Wスクールで卒業。
株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)にて店長として実績を残す。
専門学校職員、広告代理店社員、人事コンサルタントを経て2011年株式会社SCI設立。
株式会社SCI代表取締役。経営コンサルタントとして一般企業経営と教育コンサルタントとして学校経営とを両方バランス良く担当。
毎年、全国の高等学校中心に講演会を約100件担当。キャリア教育の視点から高校生の様々な相談に対応している。
趣味:アウトドア・キャンプ・歴史小説・映画


◎esenで専門学校の資料を無料で取り寄せよう!
e-専門学校ガイド

◎進路の悩みにズバリ回答!経験豊富なキャリアアドバイザーがお答えします。
進路について「聞きたい!知りたい!」Q&A

◎シゴトの現場ってどういう感じ?各業界で働くセンパイへのインタビューが読めます!
先輩シゴト人 バックナンバー

e-sen


このページを