最近のエントリー
カテゴリ
月別アーカイブ


【ピンチはチャンス】第21回「志と人との出会い」

こんにちは、ピンチはチャンスの小川明広です。

今回は「出会い」についてです。もしかしたら「別れ」についても関連しているかも知れません。キーワードは「」(ココロザシ)本物の「同志」「仲間」との出会いや、仲は良いけれど学校や会社などの所属が変われば会う回数も減ってしまう友人など、自分にとっての「人財」について考えます。

shinkansen.jpg今年度初の講演へ向かうひたち号の中、電車も新しくダイヤ改正しますが私もさらなるパワーアップをめざします。

さて、皆さんは友人は多いですか?

クラスの友達。地元の幼馴染。部活仲間。趣味が合う友達。
いろんな意味でそれぞれ一緒に過ごすことがある友達がいると思います。

そんな友達の中で時々、「すごく価値観が合う」人がいませんか。そんな友達は大切にしてください。もしかしたら一生の友人となるかもしれません。

私も仕事を通じて多くの人達と「出会い」ました。

ユ○クロ時代の店舗での仲間。会社の上司。専門学校時代の同じ学校の仲間。今の会社の仲間など、一緒に働く仲間たちだけでなく、講演活動を通じて知り合った多くの学校の先生達や、私の話を聞いてくれた高校生の皆さんなどとも出会いました。

中には当時高校生だった若者が今では社会人になって就職の時にアドバイスしたり、大学生になった方と一緒に活動したりもしています。

また、芸能関係からデザイン、映像、劇団、出版、広告、起業コンサル、不動産、建築、IT、ゲーム制作、ホテル、旅行代理店、学校法人、塾、会計事務所・・・まだまだ数えきれない職業の方と一緒に仕事をして「出会い」を経験しました。

私は「出会い」を大事にします。

特に「志」を同じくする「同志」は大事にします。

「若い時に世の中の事を知る機会が少ない。そんな中で自分の目標を見つけて努力しようとする若者を支援して成長を助ける事で社会が良くなり、世界が良くなる。」

そんなイメージで教育や仕事を通じて、人間を成長させる活動をしている方とは、例え何年間か一緒に仕事をしていなくても「心」は同じです。再び「出会い」同じ現場で仕事をしたりするとお互い自分たちも成長していて、質の高い仕事を認め合いより楽しく仕事ができる。そんな仲間たちに囲まれて仕事をしています。

だから、大変です。相手も真剣に仕事して内容・結果に質の向上を求めてきます。

私も仕事は真剣勝負です。周りの仲間が求める質の高い仕事を超える自分の仕事がしたいと考えています。実際このように仕事しているとさらに良い仲間が増えていき、また質の高い仕事ができて...仲間が増えての繰り返しになります。良い事しかありません。

また、真剣な仕事仲間として一時期一緒に働き、お互いを理解しているので、何か私が役に立つ場面があれば、声をかけてくれたり、私から昔の仲間を呼び集めたり、いつでも再び一緒に仕事をすることができるのも大事なポイントです。このような仲間は自分にとって「人財」なのです。財産です。お金ではなく人脈こそが本当の財産なのだと思います。

皆さんにもこの様な「出会い」を繰り返して欲しいと思うのです。

新しくクラス替えをしたり、学校が変わったタイミングは、チャンス!です。

いつもの教室に「人という宝」「財産」が埋まっています

早速明日からコミュニケーション能力を最大限に発揮し、感じ取る力を最大限に発揮し、いろんな人物と話をして観察してみてください。

将来の仕事を目指すきっかけとなる尊敬できる「師」との出会いが有るかも知れませんし、「同志」を見つけるかもしれません。

さあ、そう考えるとワクワクしてきませんか?

この人はどのような考え方をしているか、自分と価値観が近いか、将来の仕事でどのように世の中に役に立ちたいと考えているかという「志」の考え方が似ているか等を良く観察してみてください。あなたにとって社会に出てからも自分を高めてくれる友人・仲間・「同志」を見つけることは、将来に向けての勉強と同じくらい重要な学生時代の課題といっても良いのではないでしょうか。


小川明広(オガワ アキヒロ)

ogawa_prof.jpg

産能大学経営情報学部(通信制)東京工学院専門学校経営情報学科Wスクールで卒業。
株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)にて店長として実績を残す。
専門学校職員、広告代理店社員、人事コンサルタントを経て2011年株式会社SCI設立。
株式会社SCI代表取締役。経営コンサルタントとして一般企業経営と教育コンサルタントとして学校経営とを両方バランス良く担当。
毎年、全国の高等学校中心に講演会を約100件担当。キャリア教育の視点から高校生の様々な相談に対応している。
趣味:アウトドア・キャンプ・歴史小説・映画


◎esenで専門学校の資料を無料で取り寄せよう!
e-専門学校ガイド

◎進路の悩みにズバリ回答!経験豊富なキャリアアドバイザーがお答えします。
進路について「聞きたい!知りたい!」Q&A

◎シゴトの現場ってどういう感じ?各業界で働くセンパイへのインタビューが読めます!
先輩シゴト人 バックナンバー

e-sen


このページを